トピックス

『森林を守ろう!山陰ネットワーク会議』から、情報や当会議で現在取り組んでいる活動などをお伝えします。

平成19年1月22日

報道機関の皆様へ

森林を守ろう!山陰ネットワーク会議
島根ブロック代表 下瀬 敏
鳥取ブロック代表 藤田 充
事務局長   中ノ森 寿昭
(山陰合同銀行地域振興部長)

森林保全活動イメージソングのCD・DVDの作成
ならびに各種学校、市町村への配付について

「森林を守ろう!山陰ネットワーク会議」では、この度、森林保全活動イメージソング『希望の森』のCD・DVDセットを作成し、山陰両県下の公私立小学校・中学校・特殊教育諸学校や全市町村などに配付することとしましたのでお知らせします。

このイメージソングは、県民の皆さんに音楽を通じて森林の大切さを感じてもらい、多くの方々に親しまれながら「森林を守ろう!」の理念が広がることを願って作成しました。学校行事や地域の行事などで音楽やダンスを楽しんでいただき、森林保全の大切さを考える契機にしていただければ幸いです。また、子どもたちの間で森林の大切さが話題になれば、環境の問題だけではなく、「ふるさとの大切さ」も認識していただけるのではないかと期待しております。

CD・DVDのカバー写真山陰両県は、県土の約3分の2を森林が占める全国有数の森林県です。私たちに綺麗な空気や水を与えてくれる森はとても大切な存在ですが、人が丁寧に森の手入れをしないとその荒廃は進行してしまいます。

私たちには、私たちの生活を目に見えぬところで支えてくれているかけがえのない森林を、未来に残していく責任があると考えます。

これからも、私たちはこの「森林保全の輪」を広げ、次の世代にすばらしい「ふるさとの森」を引き継いでいく活動を続けてまいります。

1. CD・DVDの内容
    【作成総数2,000セット】
  2. 配付先
    (1)山陰両県下の公私立小学校・中学校・特殊教育諸学校の631校
    (2)山陰両県全市町村40先
    (3)森林を守ろう!山陰ネットワーク会議会員など関係先102先
    (4)山陰合同銀行本支店と関連会社の各部署253先
    【配付先合計1,026先】
  3. 発行者
    森林を守ろう!山陰ネットワーク会議
  4. 後援
    山陰合同銀行、島根県教育委員会、鳥取県教育委員会
    以上

「森林を守ろう!山陰ネットワーク会議」の目的と活動趣旨

1. 目的
    いま、生態系の源である森林の荒廃が進んでいます。
    山陰両県は全国屈指の森林県であるにもかかわらず、ともすると私たちは日常生活の中で目先の合理性や利便性を追い求めるあまり、森林がもたらす大いなる恩恵を忘れがちです。
    私たちは様々な恩恵を森林から享受しているのです。
    森林の荒廃と放置は地域の未来にとって、現在最も注目しなければならない課題と考えます。私たちは、県民の皆様に森林の現状を知っていただき、望ましい森林を一緒に考え、解決策を探っていく運動を展開してまいります。 荒廃の進んでいる森林に、再び生き生きとした輝きを蘇らせるために、民間ベースが主体者となり様々な活動を行っていきます。
  2. 活動
    本会議を通じて森林や里地等に関するNPO法人、ボランティア団体等の活動の充実と森林保全の大切さが広く県民に理解されることを目的とし、次の活動を継続的に行います。
    (1)本会議は森林や里地等に関する活動を展開しているNPO法人やボランティア団体等を中心にネットワークを構築し、これらの団体間の情報交換等を通して、相互の活動を充実させていきます。
    (2)本会議を通じ、森林保全の輪を広げる活動を展開します。
  3. 事務局
    山陰合同銀行地域振興部
    現在、事務局長は山陰合同銀行地域振興部長が務めております。

森林保全活動イメージソング・ダンス振り付けについて

1. イメージソングの概要
    (1)作詞・作曲・うた
    『希望の森』
    作詞:JUN
    作曲:羽岡 佳 (はねおか けい)
    うた:ザ☆カインズ&アップルパイ with イエローバーズ
    『EVER GREEN (エヴァーグリーン)
    作詞:JUN
    作曲:羽岡 佳 (はねおか けい)
    うた:水木 一郎 (みずき いちろう)
    (主な歌唱楽曲)
    マジンガーZ(1972年『マジンガーZ』主題歌)
    ルパン三世 愛のテーマ(1978年『ルパン三世』主題歌)
    燃えろ!仮面ライダー(1979年『仮面ライダー』主題歌)
    公式ホームページ「塊」http://www.mizuki-spirits.com/
  2. 「EVER GREEN」ダンスの振り付けについて
    ダンス振り付け・指導:稲田 晴美 (いなた はるみ)
    米子市出身。フジTV「ウォーターボーイズ2」の振り付け指導など、ダンサー、振付家として舞台、フィルム、ステージで活躍。

※完全振り付けマニュアルDVDでは、映像と音声でわかりやすくダンスを指導します。